人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラグライダーな日々

soaring.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

FLT#59、60 池田山フライト

初めて、4週続けて池田山でフライトができました。
あとフライト本数もようやく60本に達しました!!

■1本目
1本でも多くフライトする為に、スクールの集合時間より1時間半早い、6時半に集合。 ブリーフィングをして、テイクオフへ出発。 本日は天気図から南東の風を予測してましたが、この頃はまだ降ろし風が吹いており不安な状況でしたが、テイクオフへ到着すると、ちゃんと南東の風が吹いており安心でした。 たまに、西上空からの吹き降ろしがあるものの、南東で安定する時を見計らってテイクオフ。 とても安定した上空を飛びフィギアエイトとコラップスの練習を実施。 コラップスは今まで持ち方のせいで、甘いコラップスしかできなかったので、持ち方を変えました。
持ち方を変えると、とたんにコラップスが難しくなりました・・・・・・

■2本目
上空を見上げると、雲の吸い上げ&サーマルコンディション。 ソアリングできる事を期待して、テイクオフ。 弱いですが、あちらこちらに上昇帯がありました、が・・・・ 弱いサーマルは苦手なので、うまくあげれず現状維持が精一杯・・・・ 先週の教訓を思い出して、強い上昇に出会うまで、高度をロスさせずにずっと粘って、粘って、粘りまくる。 そのうち強い上昇帯に遭遇し、なんとかトップアウト。 雲底には届きませんでいたが、ちょうど1時間フライトする事ができました。


テイクオフ


フィギアエイト、コラップスの練習



~~今日学んだ事~~
【フィギアエイト】
遅いフィギアエイトはできるが、スピードを付け出すと切返しが難しい。
切返しは十分にスピードを落として、振り子安定を敵にしない旋回を目指す。

【コラップス】
今までは、引き方が甘かったので、持ち方を変更し引く量を大きくしました。 でも、そうすると1ランク難しくなり、体重移動の甘さが目立つようになりました・・・・

【ソアリング】
今日は、弱いサーマル(&吸い上げ)でも、高度ロスさせずにソアリングさせるいい練習になったので、先週の失敗を教訓に、
 1. 良いサーマルに出会うまで、高度ロスをしない旋回
2. 良いサーマルに出会った時の為のコース取り
3. サーマルの場所のイメージ
を意識して練習。 その成果? 今回は、うまく長時間飛べました。
でも、上級者の方のフライトを見ていると、自分は常に1段下の空域しか飛べず、まだまだ未熟さを感じる・・・
あと今更?ですが、センタリング中に外側の翼端を加速させると、楽に旋回できる事に気づきました・・・ 今までは、内側のブレーク操作ばかりに気を取られていたけど、意識的に外側のブレークを使うと、いい感じでした。 まだ、まだ外翼側のブレーク操作は難しい・・・


今日は、4週連続で池田山を飛べうれしかったです!今年のスタートはなかなかいい感じです。
来週は、貝月でのテイクオフの練習です!!!



<フライト時間>
FLT#59 約8分
FLT#60 約1時間

2008年合計 約7時間58分 (16本)

by tuyoblog | 2008-04-13 22:53 | パラグライダー


<< FLT#61 池田山フライト      FLT#58 池田山フライト >>